【JTB元オペレータ逮捕】山口恵理子のTwitter「不安になって沢山泣いた」

山口恵理子の顔写真事件・事故
山口恵理子の顔写真

JTB元オペレーターである山口恵理子容疑者(55歳)が客のカードを使って、自分の応援したい配信者にお金を「投げ銭」していたとして逮捕されました。この山口恵理子容疑者について、Twitterのアカウントや配信サイト「ミクチャ」のアカウント、JTBオペレータがカード情報をどうやって手に入れたのかなどを見ていきます。

山口恵理子は客のJTBカードで好きな配信者にお金をプレゼント

※上記の画像は山口恵理子の顔写真です。

山口恵理子容疑者はJTB元オペレーターという職業を利用して客のクレジットカードの情報を盗み、自分の”推し”(応援したい人)に対して投げ銭(お金をプレゼント)していました。現在わかっているだけで今年5月から6月の間に68万円分を投げ銭していたとのこと。

余罪は顧客25人で870万にものぼると見られており現在警察が調査中とのことです。更に山口恵理子容疑者は少なくとも3800万円分の投げ銭を行っており870万ではすまないのではないと予想されます。

山口恵理子がJTBカードの情報を入手した手口

山口恵理子はJTBの電話オペレータですが、実際はどうやってカードの情報を入手したのか。それは、「JTB旅物語」という客が送られてきたカタログを使って電話注文する商品があります。この電話注文では、購入時に口頭でクレジットカード情報を伝える必要があり、この注文時に伝えられたクレジットカード情報を使ってカードの不正利用を働いたというわけです。

山口恵理子が投げ銭していたサイトはライブ配信アプリ「ミクチャ」

山口恵理子が投げ銭していたサイトはライブ配信アプリ「ミクチャ」というサイトです。山口恵理子容疑者のアカウントはこちらになります。本当は55歳ですがこのアカウントでは29歳ということにしているみたいです。26歳もサバを読んでいたのは少しでも配信者の女性に近づきたかったのでしょうか。

文章を見てみると29歳の文章には見えず40-50台の女性がよく使う構文が使われていますね。配信で受け入れてもらったことがうれしくて通い続けていた山口恵理子容疑者。それがだんだん自分を一番に見てほしいと思ってひたすら他人のお金でお金を貢ぎ続けたのでしょうか。それとも配信者に注目されたいという思いだったのがだんだんと「こんなにもお金をプレゼントし続けられる私って凄い」という思いにかわっていってしまったのでしょうか。

山口恵理子が投げ銭していた配信者はなびお(NAVI)さん

山口恵理子容疑者が投げ銭していた配信者はなびお(NAVI)さんです。GIANNA専属モデルをされており10月からはポートレートモデルも控えておられました。他人から横領したお金で投げ銭されているなんて夢にも思わなかったと思います。

ちなみにミクチャの配信ページはこちらになります。

ミクチャのファン数は30151人。そのファンの中の投げ銭額トップが山口恵理子容疑者でした。そしてなんと、2位のアカウントも山口恵理子容疑者のものというのが驚きでした。

次の画像は山口恵理子容疑者が逮捕される一カ月前のなびお(NAVI)さんの配信ですが、13万円の投げ銭をしており、他の人と投げ銭の桁が違うのがわかります。

また、なびお(NAVI)さんですが山口恵理子容疑者が逮捕された当日から配信はお休みされています。

投げ銭されたお金についてですが、当然ですがなびお(NAVI)さんや配信サイト「ミクチャ」には一切非のないため、自主的に返還しない限りは返還はする必要はありません。不正利用した山口恵理子容疑者が、使ったカードの持ち主に対してお金を弁償する義務が発生します。(払えるかは別の話ですが・・)

山口恵理子のTwitter(X)

山口恵理子のTwitter(X)アカウントはこちらになります。山口恵理子容疑者はTwitterのみをやっいたのか、インスタグラムやFaceBookのアカウントは見つかりませんでした。

ポストの内容から山口恵理子出身は愛知県名古屋市ということがわかります。

また、逮捕される一カ月前には「不安になって沢山泣いてすっきりした」とポストしていますが、推しのなびお(NAVI)さんから見向きもされなくなってしまうことに対する不安だったのでしょうか。

客のJTBカードを使って金を数十万使って投げ銭するような図太さを持ち合わせている人物なので、カードの不正利用がばれるのを恐れた不安ではなさそうですね。